スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私の予測の基本概念

株式市場の「7203トヨタ」などの個別銘柄は日経平均連動銘柄と非連動銘柄に分類されます。連動銘柄は5分足チャートでも日経平均と同じパターンで動きます。
特に「日経平均採用銘柄」はほとんど同じパターンとなりますから日経平均の動きを予測できれば日経平均連動銘柄の予測とほぼ等しくなるわけです。
更に付け加えるなら非連動銘柄も日経平均と無関係ではありません。無関係のように見えても数日の期間で見ると影響を受けていることが分かります。
余談ですが http://www.traders.co.jp の「銘柄スクリーニング」の項目に「β」というものがあります。
これはTOPIXに対しての連動性を示し数値が大きいほどTOPIXに連動ながら、より動きが大きく値動きが良い銘柄を抽出できます。

さて、日経平均非連動銘柄は色々な思惑や株価操作によってフェイント的な動きが多く予測は非常に困難です。対して連動銘柄は売買金額も大きく株価操作はできません。それは仕手筋と呼ばれる者たちが日経平均が揉み合うか上昇するタイミングでのみ、また売買金額の小さな又は本来値動きの悪い銘柄でのみ仕掛けることから分かります。
よって株式投資の基本は「日経平均連動銘柄」に絞るべきであると考え日経平均の予測が最重要と考えています。

日経平均は「ダウ」、「ドル」、「ユーロ」の3つの指標に大きく影響されます。
しかし細かく見ると現在、9時の寄付きでは「CME日経先物円建て」で日経平均の寄付き値が決まります。もちろんその時々の市場心理で上下しますが基本的にはこの数値が大切です。

9時から9時30分までは激しい売買が交錯します。特に9時15分までは「ドル」と「ユーロ」の動きに注目で、9時30分前後で日経平均がプラスであれば95%以上その日はプラス引けとなります。この時間帯を過ぎればその日の傾向がはっきりします。
9時45分から10時30までは最も動きが出やすい時間帯です。上昇から反転下落又は上昇から急上昇となるのは私的には70%程度の確率と考えています。逆張り狙いならこの時間帯がお勧めです。
10時30分過ぎには「上海総合指数」が動き出します。これがプラスなら日経平均も当面プラス方向に動きます。
しかし10時45分頃から前場引けを意識し始め「FTSE先物」の動きに注目となります。これが前日比で大きく上げていれば夕方からの「英FTSE」がプラスになりやすい、ひいては「ダウ」もプラスになりやすいということから日経平均は「FTSE先物」に連動しやすくなっています。

後場寄りは「FTSE先物」の動きに左右されることが多いためデイトレでは前場引けで一度清算することが重要です。12時30分から13時すぎで日経平均の方向はほぼ確定します。まれに14時過ぎに反転することもありますが大筋ではここまで上げていれば揉み合いながら更に上昇のパターンが多いようです。
14時からは翌朝の「ダウ」をにらんで「ダウ先物」と「FTSE先物」に注目します。手仕舞い売りの出やすい時間帯ということを忘れないことです。

このように日経平均は沢山の指標に影響を受けます。ですからこれらの指標を全て予測した上に日経平均の予測を積み上げることが重要と考えています。
株をはじめたばかりなのですが…

新興の銘柄や小さい株を中心に買ってて…見事に、残念な結果です…

日経平均と違う方向へ…とよくわからないことも多いことわかりました。

今回の日記を読んで…株を買うタイミングなどもすごく参考になりました。

いろいろとありがとうございます~(^^)

お身体の調子は、どうですか!?

最高に、調子良くなったときの報告など楽しみにしてます(^^)

長々と失礼しました^^
[ 2011/04/12 14:39 ] [ 編集 ]
arakingさん、こんにちわ。
参考になったとのこと、大変うれしく感じています。

今日のブログは実は2年以上前に書いたものと大筋では同じです。しかし最近は新しい読者も増えてきたようなのでいったん初心の戻るということから最近の事情に合わせて書きました。
もちろん私なりの意見ですし相当に大雑把なところもありますのであくまで参考でお願いします。

まだP&Fチャートの読み方やトレンドラインの引き方など私自身切磋琢磨している段階ですから見当はずれなところもあると思いますがこういったコメントをいただくと大変励みになり感謝の気持ちでいっぱいです。
ステントの経過も良く近々仕事に復帰できそうです。いつも返事ができるとは限りませんが今後も応援よろしくお願いします。
[ 2011/04/12 18:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


お 勧 め 証 券

SBI 証券

クリック 証券

マネックス 証券

H・S 証券

丸三 証券

証券

バナー
証券

バナー
カブドットコム


▲ go to top

お 勧 め 書 籍

ボリンジャー

P&F

一目均衡表

フィボナッチ

製作中

バナー
製作中

バナー
製作中

バナー
製作中

バナー

▲ go to top

NY Dow 日中足
日経平均 予測 無料 リアルタイムチャート P&Fチャート テクニカル分析 p2pmaster
NY Dow 先物 日中足
フィボナッチ計算機
C A T E G O R Y
サイト内検索
S P O N S O R


Q R コード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。